2011年07月19日

台風

平成23年7月19日(火)


こんにちは、お元気でしょうか?

大型の台風が来ていましたが、もう、四国の方へ

行ったようですね。台風

大きな被害は、なかったでしょうか?


今日の着付け教室は、電車が動かなくて、来られない方や電車

学校が臨時休校になって、来られない方がいらっしゃって、

お休みになりました眠い(睡眠)


本科も最終段階になっていますリボン

お一人の方は、今週の金曜日には、実技審査ですがく〜(落胆した顔)

緊張せずに、やってもらえれば、大丈夫ですわーい(嬉しい顔)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

袋帯 1回目

平成23年7月4日(月)


こんにちは、お変わりございませんか?

今日も、とても蒸し暑いですねいい気分(温泉)いい気分(温泉)

昼から雨の予報でしたが、まだ、降っていませんね曇り

このはっきりしない天気にうんざりですねふらふらバッド(下向き矢印)


先週金曜日に、本科で、袋帯の結び方を練習しました。

名古屋帯が少し長くなり、お太鼓の部分が、二重になります。

でも、名古屋帯を練習したので、皆さん、上手にできていましたぴかぴか(新しい)

お太鼓の部分にあまり余裕ができず、

すっきりとした形になるように練習しましょう。

手順を覚えたら、あとは、細かいところに注意して

よりきれいに二重太鼓ができるようにしましょう手(チョキ)

それでは、今週の金曜日に……

今、本科のコースに来られている方が、たくさんいらっしゃいますよexclamation×2
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

名古屋帯 2回目

平成23年6月24日(金)


こんにちは、お元気でしょうか?

きょうは、とても、暑いですねぇー晴れ

雨がやんだと思ったら、この暑さ、たまりませんふらふら

夏のきものは、7月からですが、

もう、今週から、着ています。

帯を締めると、暑いですあせあせ(飛び散る汗)

胴回りが、ホッカホッカしていますいい気分(温泉)


きょうは、午前中、本科の授業がありました。

名古屋帯を結んでみる……第2回です。

最初は、ちょっと、忘れていたようですが、

やっているうちに、記憶がよみがえってきて、上手にできていました手(チョキ)

帯揚げや、帯締めも、手を抜かず、

きれいに整えるようにしましょうかわいい

来週は、袋帯を結んでみます。

がんばりましょうわーい(嬉しい顔)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

本科 名古屋帯  専科 最終回

平成23年6月20日(月)


こんにちは、お変わりございませんか?

やっと、雨がやみましたるんるんるんるん  空も明るくなってきました曇り

いやぁー、よく降りましたねぇー雨

今朝は、雷も鳴って、とても怖かったです雷

出かける頃には、雷も遠くに行ったようで、無事到着しましたわーい(嬉しい顔)



先週の金曜日は、本科の授業で、名古屋帯の結び方の練習をしました。

まだ、最初なので、手順を覚えるのに、大変ですがあせあせ(飛び散る汗)

繰り返して練習していくと、自然と、身についていくものですひらめき

あせらないで、練習しましょう手(チョキ)


午後は、専科の最終回で、ランチに行きましたレストラン

またまた、全日空ホテルの2階にある『折鶴』で、月替わりランチをいただきました喫茶店

先月とは、また、違ったメニューで、大変おいしいお料理でしたバー

きものを着ていたのですが、ちょうど良い量で、デザートもついて、大変満足しましたファーストフード


| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

専科 実技審査

平成23年6月11日(土)


こんにちは、お変わりございませんか?

雨ですねぇー雨雨  今は少し小降りになってきましたが……

今日は、一日降り続くんでしょうねぇーバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


きのうは、午前中、本科の授業がありました。

先週の復習で、長襦袢と、きものを着る練習をしました。

そして、その上に、半幅帯を結んでみましたリボン

蝶々結びと、貝の口をやってみましたリボン

皆さん、よく覚えていて、上手にできていましたよ手(チョキ)


午後は、専科の実技審査がありました。

重ね衿をつけて、きものを着て、二重太鼓をしました。

そして、もうひとつ、帯結びをしました。角だし太鼓か、後見結びですぴかぴか(新しい)

少し、緊張しているようでしたが、早くきれいに、着付けていました手(チョキ)

無事終了し、皆さん、バッチリですかわいい

着物を着て、いろんなところに、お出かけしてくださいわーい(嬉しい顔)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

